02

Mar

【2022年】マウスパッドおすすめ27選! 疲れないゲーミング用・仕事・おしゃれタイプ

PCでゲームをするときや正確なマウス操作が必要とされる時に、マウスパッドを使う方は多いのではないでしょうか。マウスパッドと言ってもその種類は非常に豊富であり、ゲーム用で使用したい方、仕事の質を上げたい方、おしゃれな見た目を求めている方等、様々な要素に合わせたマウスパッドがあり、自分の好みに合うマウスパッドをすぐに見つけることは難しいです。

画像出典:Adobe Stock

そこで今回は、おすすめのマウスパッドについて解説していきます。魅力や用途など、様々な観点からおすすめのマウスパッドについて解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

マウスの読み取り方式に合わせて選ぼう素材以外にもチェックしておきたいことゲーミングマウスパッドはどこが違う?マウスパッドのおすすめメーカー【疲れない】ゲームや仕事におすすめのマウスパッド20選【おしゃれ】デザインが人気のおすすめマウスパッド7選【Q&A】マウスパッドに関するよくある質問まとめ
  • 素材以外にもチェックしておきたいこと
  • ゲーミングマウスパッドはどこが違う?
  • マウスパッドのおすすめメーカー
  • 【疲れない】ゲームや仕事におすすめのマウスパッド20選
  • 【おしゃれ】デザインが人気のおすすめマウスパッド7選
  • 【Q&A】マウスパッドに関するよくある質問
  • まとめ
  • マウスの読み取り方式に合わせて選ぼう

    画像出典:Adobe Stock

    まずは、マウスパッドを選ぶ上で重要な、マウスの読み取り方式について解説をしていきます。マウスの読み取り方式によって、マウスが接地する物の素材との相性が異なり、読み取りの精度と操作性は大きく変わります。自分の使っているマウスの読み取り方式に合わせてマウスパッドを選ぶ様にしましょう。

    光学式、IR LEDタイプのマウスには光沢や透過性のないマウスパッドがおすすめです。光沢のある面やレーザーと同じ色のマウスパッドの場合、反応しないことことがあるので気をつけましょう。また、表面が滑らかすぎる場合も動きが鈍くなることが起きるので操作性を重視する場合、光学式・IR LEDのマウスパッドには、光沢や透過性のない素材のマウスパッドかつ少し凹凸があるマウスパッドがおすすめですよ。

    レーザー式のマウスはレーザーが反射することで移動距離を感知してくれるので透明な素材以外のマウスパッドであれば基本的にどのマウスパッドでも高い操作性で使用することができます。どのようなマウスパッドにも対応できるので安定感のあるマウスです。

    Blue LEDのマウスは、波長が短いため、光学式、IR LEDのマウスより読み取り性能が高いため、光沢素材を除く様々な素材のマウスパッドの使用が可能です。自分のお気に入りのマウスパッドを選びやすくなっているのでおすすめのマウスの一つとなります。

    ボール式マウスは、本体底面にあるボールがマウスの移動距離を感知するタイプのマウスです。硬いガラス面や金属面の上で操作した場合、滑ることが多く、うまく操作がしにくいので、ボールが回転できるように弾力のあるタイプのマウスパッドがおすすめです。クリーニングタイプのマウスパッドであれば、表面の素材がボイールの埃を吸着してくれるので快適に操作がしやすくなるのでおすすめです。

    素材以外にもチェックしておきたいこと

    画像出典:Adobe Stock

    おすすめのマウスパッドを選ぶにあたって、素材以外にもチェックしておきたいことがあります。手首の負担を気にすることができるものやずれにくいものなど、様々な機能を持ったマウスパッドがあります。チェックポイントがどんなものがあるか見ていきましょう。

    まずは、手首の負担を和らげる「リストレスト」がついているかチェックしておきましょう。「リストレスト」とは、キーボードやマウスの手の前に置く手首や手のひらを乗せるアクセサリーです。「リストレスト」があると、長時間の入力操作による疲労の軽減と操作性の向上が見込めます。操作性の向上や長時間マウスを触る方は「リストレスト」があるかどうかを選ぶ選択肢に入れてみましょう。

    続いてのチェックしておきたいポイントはデスクからズレにくい商品かです。せっかくマウスパッドを購入しても、マウス操作時にマウスパッドがずれて動いてしまう場合、操作のしにくさとストレスになってしまいます。最近では、裏面が吸盤の様になっておりベタつかず、接地面を傷めずにデスクに張り付いてくれるマウスパッドもあるのでおすすめです。

    デザインやCADを使用する方にはデスクマットタイプがおすすめです。デスクマットタイプは滑り留め加工がされているものが多く、適度な弾力性があるのでデザインやCADでマウスを使用する方におすすめです。マウスパッドとしての効果を持ちながら机の汚れ防止にもなります。

    ゲーミングマウスパッドはどこが違う?

    それでは、ゲーミングマウスパッドと通常のマウスパッドの違いについて解説をしていきます。マウスパッドと呼ばれるもので、ゲームで使用するものと通常のマウスパッドで違いはあるのでしょうか?

    ゲーミングマウスパッドは、精密なマウス操作を可能にしています。価格は高くなりますがスムーズにマウスを操作できるもの、サイズの大きいものが多いです。また、湿気対策やズレ防止加工など細かいところまで考えて作られているので、ゲームをプレイするにあたって最適な環境でプレイできます。

    マウスパッドには、「ソフトタイプ」と「ハードタイプ」の2種類のタイプがあります。タイプによっても性能に差が出ますのでそれぞれの特徴も理解しておくと自分に合ったマウスパッドを選ぶことができます。ソフトタイプのマウスパッドはマウスを止めやすく、細かい操作に向いている、マウスソールが削れにくいということが大きな特徴です。布が素材のものが多く、FPSゲームの操作に向いています。対してハードタイプのマウスパッドは、ソフトタイプよりも滑りやすい、耐久性が高いことが特徴で、少ない力でマウスを大きく動かすことができるので、素早い操作をしたい方におすすめです。また、素材の特性として、湿気に強いことも特徴で、天候や季節で操作感が左右されないのでいつでも快適なマウス操作を行うことができます。

    マウスパッドのおすすめメーカー

    続いては、マウスパッドのメーカーの中でおすすめできるものについて紹介をしていきます。マウスパッドといえばこのメーカーともいえる安定感のあるメーカーなので、マウスパッドの購入の際の参考にしてみてください。

    まずは「Logicool(ロジクール)」です。プロのゲーマーの中でも愛用している方が多く、ゲーマーに愛されるマウスパッドのメーカーです。サイズ、ハードタイプ、ソフトタイプ、質感と安定性など、ゲーマーの人が細かく気にし たい部分までこだわってくれています。

    「ELECOM(エレコム)」は、豊富なマウスパッドの種類がある大手パソコン関連製品の会社です。種類が豊富なので、自分に合ったマウスパッドを見つけやすいことがおすすめの理由です。初めてマウスパッドを購入使用と思っている方にもおすすめです。

    「Razer(レイザー)」のは、ゲーミング専門の製品を作っているメーカーです。ゲームをプレイするにあたってマウスパッドを探している方はぜひ一度チェックしてほしいマウスパッドのメーカーとなります。

    「BenQ(ベンキュー)」は、ユニークな質感が特徴のメーカーです。マウスの性能を最大限引き出すことを意識して作られたものが多く、様々なタイプのマウスに合わせたマウスパッドがあります。ゲーマーの方、マウス操作をよく行う方におすすめできるマウスパッドメーカーとなっています。

    【疲れない】ゲームや仕事におすすめのマウスパッド20選

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    Logicool(ロジクール) ゲーミングマウスパッド G240tは、Logicool Gのゲーミングマウスのセンサーに最適化された表面加工が行われているマウスパッドです。ロジクールGマウスセンサーの精確性と精度をさらに向上する上に、表面素材は適度な摩擦感がありMOBAやRPGゲームに向いているマウスパッドとなっています。また、ラバーバースの底面が1mmかつ安定性を保ちながら快適にプレイができるのでおすすめです。Logicool(ロジクール)のゲーミングマウスを使用している方に特におすすめしたいマウスパッドとなっています。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    ELECOM(エレコム) COMFY マウスパッド MP-096BKは、リストレスト一体型のマウスパッドです。リストレストがついているので手首の負荷を吸収して分散し、長時間のPC作業をサポートしてくれます。マウスの操作面は硬質プレートを採用することにより、軽い操作感を可能にしています。裏面は吸着の加工がされているのでずれにくく、最適な環境でマウス操作を行うことができますよ。ボールタイプマウスをご使用の方は当然のこと、光学式マウス、レーザーマウスを使用している方にもおすすめのマウスパッドです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    ELECOM(エレコム)マウスパッド デスクマット MP-DM01BKは、ノートパソコンやキーボードを置くスペースを確保した大きなマウスパッドです。サイズも幅600×奥行297×厚み4mmと大きく、操作の幅が広がります。パソコン周り一帯をマウスパッドとして使用できることが最大の特徴であり、広い操作面を確保できることが魅力です。裏面ラバーが特殊加工されており、グリップ性を高めることで、デスク上でズレない安定性が魅力です。クッション性のあるラバー素材で手にかかる圧力を分散、負担を軽減してくれるので長時間の使用にも対応してくれます。マウス操作の幅を広げたい方におすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    ELECOM(エレコム)マウスパッド MP-113BKは、マウスパッド表面に不規則な模様「ランダムドットパターン」を採用し、レーザー式・光学式マウス両方に対応しているマウスパッドです。マウスの基本機能をしっかりと押さえながら、リーズナブルな価格を実現しているので、学生の方にもおすすめできます。「ランダムドットパターン」を印刷することにより、マウスが移動する際に、移動方向や距離を誤認識する問題を低減しています。底面は、天然のゴム製になっているので適度なグリップ力を持ち、快適にマウス操作を行うことができますよ。カラーバリエーションも豊富なので多くの方におすすめしたいマウスパッドとなっています。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    ELECOM(エレコム)疲労軽減マウスパッド FITTIO MP-115は、マウス操作による疲れを緩和する4つの処方を備えた、疲労軽減マウスパッドです。手首から腕、肩までの骨格が自然な角度に保たれるように作られているため、疲労感が他に比べて軽減されています。操作面とハンドレスト部の高さは、従来のハンドレスト付きマウスパッドの高さが気になる方や、平面マウスパッドを使っている方に最適な0mmに設定しているのでおすすめですよ。ハンドレスト部が優しく手にフィットする形状にデザインされているので、体圧分散性能を最大限に発揮しています。内部素材には、医療や福祉などの分野で実績を持つ国産の高性能素材「EXGEL(R)(エクスジェル)」を使用しているので安心です。優れた体圧分散性能で手首にかかる負担を軽減しているので長時間のゲームやマウス操作でも負担がかかりません。表面素材には上質な合成皮革を使用しているので、汚れても水や洗剤、アルコールなどで拭き取りができます。清潔に保つことができるので長く使い続けることができるのでおすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    Razer(レイザー) Gigantus V2は、高速かつ正確な操作を実現した設計により、テクスチャ加工を施した布製の表面を採用したソフトなゲーミングマウスパッドです。滑らかなスワイプ操作とピクセルレベルの照準精度で快適なゲームをプレイできるのでおすすめです。サイズバリエーションが4種類あるので自分のデスクやプレイスタイルに合わせたサイズを選ぶことができるので使いやすいサイズを選ぶことができます。また、細かな織り目がマウスパッドにあり、すべてのマウスセンサーでピクセルレベルの照準精度と追尾性能があるので、抵抗の少ない滑らかな操作感で、思い通りのマウス操作を行うことができます。使い勝手の良いサイズ感のマウスパッドを選びたい方におすすめです。

    画像出典:

    【2022年】マウスパッドおすすめ27選! 疲れないゲーミング用・仕事・おしゃれタイプ

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    BenQ(ベンキュー) ゲーミングマウスパッド ZOWIE G-SR-SEは、布製に柔らかいラバーベース仕上げで、ゲーマーに快適な操作性を実現しているマウスパッドです。滑り止め加工したラバーベースの上に100%フルフラット布製仕上げで作られているため、マウスの動きが止まりやすく、緻密な動きが可能です。ゲーミングマウスの性能を最大限発揮できるマウスパッドとなっています。湿気にも強いので、長く使い続けることができます。ゲーム用にマウスパッドを探している方はBenQ(ベンキュー) ゲーミングマウスパッド ZOWIE G-SR-SEがおすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    ARTISAN(アーチサン) 零 MID L ブラックは、フラットで安定した操作性が魅力のマウスパッドです。単泡ゴムが施されており、極小気泡が整然と並んだ特殊構造が平坦な表面と高反発弾性の理由となっており、どの部分においても均質に特性を発揮することができます。マウスパッドにプリントがされているのですが、FPSゲームなどでマウスの滑走部分にプリントが合った場合、AIMに支障が出ることを考慮し、プリントもマウスパッドの隅に小さく施されているだけなので、ゲームで使いたい方も安心して使用することができます。滑らかなマウス操作でゲームをプレイをしたい方におすすめのマウスパッドとなっています。

    画像出典:楽天市場

    楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    ライズ マウスパッドは、手首をやさしく守るマウスパッド です。ライクラ生地を使用することで、ソフトな肌触りと通気性の良さを発揮しています。 吸湿性、速乾性もあり手洗い可能なので、汚れが気になればすぐに洗うことができます。PCバッグに入れて持ち運びもできるので、どこでも持ち運びできることも魅力です。マウスパッドの手首部分にクッションがついているので、長時間のプレイにも対応しておりゲームや仕事での使用を考えている方にも安心できるマウスパッドとなっています。滑り止め付きのため、ずれにストレスを抱えることもありません。安定感のあるクッション付きのマウスパッドならライズ マウスパッドがおすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    AREA(エアリア) アームスタンドCA-600は、クロームメッキ塗装を施した肘置きがついている長時間のパソコン操作に最適なマウスパッドです。肘置き部分にはショック吸収のジェルパッドを使用しているので、長時間マウス操作を行なっても負担がかかりにくい仕組みになっています。また、この肘置き部分は上下の角度調整、左右の移動が可能なので常に自分の最善の位置に肘置きを持ってくることができ、長時間のマウス操作を行う方にはAREA(エアリア) アームスタンドCA-600がおすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    SteelSeries QcK miniをYahoo!ショッピングでチェックSteelSeries(スティールシリーズ) QcK miniは、あらゆる読み取り方式のマウスに対応しているマウスパッドです。高品質の布素材から作られており、底面はマウスパッド自体が滑ってしまわぬようにラバー加工が施されているので、どこでも使え、正確かつ安定した滑りを可能にしている安定感のあるパウスパッドなので、マウスのタイプやプレイしているゲームを問わず様々な方におすすめできます。国内保証製品のため、万が一のトラブルも素早いサポートが得られることもおすすめです。全てのマウスに対応していることも魅力です。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    ARTISAN(アーティサン) ゲーミングマウスパッド NINJA FX 飛燕は、布製の常識を覆した軽い滑り 滑りが湿度、手汗に左右されないを再現しているマウスパッドです。ザラ感(細かな凹凸)の有る滑走面がストッピング動作を助けてくれることが理由となっており、軽い滑りを体感することができます。今までの布製には無い、速い初動が俊敏なマウス操作を可能にしていることが、他の布製マウスパッドとの違いとなっています。軽い滑りなのにしっかり止まるのが「飛燕」の最大の長所です。 ARTISAN 製品の中では最もザラ感を感じる滑走面をしていることも特徴です。多くの方が扱いやすい万人受けするマウスパッドを探している方にはARTISAN(アーティサン) ゲーミングマウスパッド NINJA FX 飛燕がお勧めです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    Soqool リストレスト一体型マウスパッドは、低反発リストレストが付属しているマウスパッドです。低反発なメモリーウレタンフォーム素材を採用しており、円弧型デザインで完璧に手首にフィットし、触り心地が柔らかいことが特徴で手の肌に優しい作りになっています。リストレスト部は反発弾性が非常に小さくなっており、衝撃吸収性能を持っているので使いやすいです。圧力に対しての復元速度が通常より遅いため、優れた荷重分散性能を持っています。手首の疲れを軽減してくれるので、ゲームや作業で長時間のマウス操作をする方にはSoqool リストレスト一体型マウスパッドがおすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る Y!ショッピングで見る

    Amazonベーシック マウスパッド ゲーム用 SBD85WDは、ゲーム用のミニマウスパッドとなっています。高品質な布製の表面で、マウスのスムーズな移動や正確な移動が可能です。裏側はしっかりした厚みのあるゴム製で、マウスパッドがずれるのを防ぎます。マウスパッドの中では珍しく、洗濯機で洗うことができ、マウスパッド自体も小さいので、あまり汚れることを気にせず持ち運び可能でどこでも使うことができます。価格もお手頃なので、初めてのマウスパッドの購入や、持ち運び用のマウスパッドを探している方はAmazonベーシック マウスパッド ゲーム用 SBD85WDがおすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッドは、低反発のウレタンリストレストがついているマウスパッドです。サイズは大型なので、カーソル速度が遅くても広々と操作ができます。また、リストレストは粘性のある触感をしているため、動きに合わせて変形してくれるだけでなく、形状記憶機能も持っているので自分の手首に合わせた最適な形を保ってくれます。通常のウレタンフォームに比べ、反発弾性が非常に少なくなっており、ゆっくり沈み込んでゆっくり戻るので手首をサポートしてくれます。いつでも抜群のフィット感が得られるため、腕や肩の疲れを軽減する効果を持っています。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    Havit(ハビット) 大型マウスパッド HV-MP855は、マウスの滑りが抜群のマウスパッドです。繊細なマウス操作や大きなマウス移動を必要とするゲーミングやデザイン業務などに最適な作りになっているので、マウス操作を多く行う方におすすめです。裏面はラバー加工が施されているので、机の上で滑りにくくなっています。イラストや写真などのついていない一色の無地のマウスパッドなので、仕事でもゲームでもインテリアに合わせやすくなっているのでおすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    サンワダイレクト 超大型リストレスト付きマウスパッド 200-MPD022は、柔らかいポリエステル素材の超大型マウスです。マウススペースが非常に広いので操作が安定しやすくなっています。リストレストも一体型で付属しているため、手首への負担も少なく、長時間のプレイにも向いていますよ。裏面には滑り止め加工も施されているので、ズレなどのストレスに悩まされることもありません。広いマウスパッドを探している方におすすめのマウスパッドです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    Eono(イオーノ) マウスパッドは、様々な性能を持っているマウスパッドです。柔らかい素材を使用した高い耐久性能、手洗いができる防水効果、素早い操作と正確にマウスを止めることができる滑らかな表面、裏面には滑り止め効果付きと、様々な観点の性能をしっかり持っているのでどんな方でも使い勝手の良いマウスパッドとなっています。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    Nakabayashi(ナカバヤシ) Digio2 マウスパッドは、使い勝手の良いシンプルな性能のマウスパッドです。生地の材質も従来品より向上し、マウス操作もしやすくなっています。また、光学式マウスにも対応しているマウスパッドです。マウスパッドにこだわりのない方、優れた性能にできるだけお手頃にマウスパッドの購入を考えている方におすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    Corsair(コルセア) MM300 Gaming Mouse Mat Extendedは、優れたコントロールと安定性を実現するゲーミングマウスパッドです。表面にマウスとの抵抗を抑えるクロス素材、裏面にマウスパッドの滑りを防止するゴム素材を採用することにより、ストレスなく、快適なゲーム環境でプレイすることが可能になっています。耐久性の高いクロスに加え、フチにステッチ加工を施しているので、高DPIマウスでの操作にも対応しています。「Small」「Medium」のほか、全長930mmとなる「Extended」の3製品をラインナップしているので、自分に合ったサイズのマウスパッドを選ぶことができますよ。

    【おしゃれ】デザインが人気のおすすめマウスパッド7選

    続いては、デザインが人気なおしゃれなマウスパッドを紹介していきます。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    小島通商 ねこきゅうマウスパッドは、猫の肉球がついているマウスパッドです。手首にかかる負担をサポートしてくれます。左利きにも対応しているマウスパッドなので、左手でマウス操作をされる方でも安心して使用することができますよ。光学式マウス、ボールマウスにも対応しているので幅広いマウスに対応しているのでおすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    ELECOM(エレコム) マウスパッド アニマル柄は、マウスパッドに動物が描かれているマウスパッドです。鮮やかなカラーリングが部屋の彩りを良くし、インテリアのような効果をもたらしてくれます。種類も豊富なマウスパッドなので、自分の好みに合った色を選ぶことができます。マウスパッドに色合いが欲しい方におすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る Y!ショッピングで見る

    Razer(レイザー) GOLIATHUS SPEEDは、かっこいいイラストが描かれているマウスパッドです。性能もしっかりしており、布製でマウスがよく滑るので使い心地も良いマウスパッドとなっています。表面の編み込みが細やかなのでザラザラ感もありません。サイズも大きいのでマウス操作がしやすいのでおすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    LIFE(ライフ) ウッドマウスパッドは、手作業で作られている曲面形状のマウスパッドです。ビリヤード台に使用されるベロアで裏面が加工されているので滑り止め効果もしっかりしていて使いやすいです。有料で表面に好きなデザインを刻印することも可能ですので、自分の好みに合わせたイラストのマウスパッドを作ることができますよ。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    BlancCouture(ブラン・クチュール) マウスパッド スリム ミニ 本革製は、牛ヌメ革を使用したスリムタイプのマウスパッドです。しっかりとした重量感と厚みがあり、高級感のあるマウスパッドです。男性、女性、どちらでも使用できるデザインなのでおすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    ARTEMIS(アーティミス) マウスパッド かまって寝 ハチワレは、転がった猫のポーズの形のマウスパッドです。猫好きにはたまらないデザインとなっています。かわいいだけのマウスパッドではなく2mmの発泡フォームを最小しているので使用感も抜群です。オフィスや自宅に癒しを求めている方におすすめです。

    画像出典:

    amazonで詳しく見る 楽天市場で詳しく見る Y!ショッピングで見る

    FOOTAN(フータン) 本革マウスパッド アニマルシリーズは、国産の牛革を使用して作られたアニマルのイラストのマウスパッドです。一つ一つ丁寧に手作りで作られているので愛着の湧くマウスパッドとなっています。贈り物などでも喜ばれるマウスパッドとなっています。

    【Q&A】マウスパッドに関するよくある質問

    画像出典:Adobe Stock

    マウスパッドは、38〜40度のお湯につけてもみ洗いをすることが一般的です。汚れがひどい場合は、中性洗剤や重曹を用意して洗いましょう。2〜3回繰り返しもみ洗いをしたら水気を取り、直射日光の当たらない場所で乾かすことで掃除が完了となります。

    注意点としては、もみ洗いをする場合、マウスパッド同士を擦り合わせるような洗い方はやめましょう。水気を取る際も同様、なるべくタオルなどで表面を擦らないことを意識しましょう。

    マウスパッドは消耗品です。長く使い続けると表面が劣化し、マウス操作が悪くなっていくことがあります。適度な掃除、コロコロやウェットティシュを使用し、マウスパッドの掃除をしてもマウス操作がよくないと思った時は素直に買い替えましょう。

    まとめ

    ここまでマウスパッドについて解説してきましたがいかがだったでしょうか?多くの方がデスクワーク、ゲームをプレイするときに必ず使うアイテムであり、絶対に買い替え時期がある消耗品です。買い換えるときに、自分がどんなマウスパッドが好みなのか、マウスとの相性やデザイン、様々なことを考えると思います。そんな時は、ぜひこの記事を参考に、自分のお気に入りのマウスパッドを探してみることをお勧めします。