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東京ガス、空き家管理サービスに「NP後払いair」導入、クレカ・銀行口座不要の後払いで新規顧客の獲得や利便性向上を図る

東京ガスが提供する空き家管理サービス「実家のお守り」(https://home.tokyo-gas.co.jp/service/vacant_house/index.html)は、社会課題である「空き家問題」の解決を目指すサービスです。総務省統計局発表の「平成30年住宅・土地統計調査」によると、空き家は全国で840万戸超、1都3県には約25%を占めており「都市部の社会課題」として急速に顕在化しつつあります。「空き家」が放置されると、公衆衛生の悪化や景観の阻害、治安の悪化等につながるため、空き家所有者や自治体は対応が迫られています。これを受け、空き家管理に関するサービスも需要が高まっていくことが予想されます。空き家管理サービス 「実家のお守り」のメインユーザーは、両親が介護施設等に入居し、実家が空き家となった40~50代の働き盛りの子世代です。空き家管理は親名義の家の管理を子が任されている実態が多いことから、サービスの利用料は子が支払う場合が多く想定されます。このことから、所有者個人に紐づく口座振替のような支払い方法は、子の支払い手続き負荷増大につながることが想定されました。また、若い世代と比較してこの世代の一部ユーザーは、日頃から現金払いが多く、コンビニや郵便局の窓口などで請求書を利用したオフラインの支払い方法に慣れていると見ており、クレジットカード以外の決済手段を用意しておくことで、ユーザーにとってより便利なサービス体験を提供できるのではと考えられていました。

「NP後払いair」は、訪問サービスをはじめとするBtoC市場向けの後払い(BNPL)決済サービスです。導入先企業は、ユーザーに対して、請求書を用いた後払いによる決済方法の提供が可能となります。ユーザーはサービスや商品購入後に郵送される請求書をコンビニや銀行、郵便局に持ち込むだけで支払いが可能となります。また「NP後払いair」では、企業が請求先の氏名や住所などの情報を登録後、請求書発行から代金回収、入金確認といった請求業務の全てを代行し、貸し倒れリスクも保証するため、請求業務の効率化や未回収リスクの解消につながります。このように、今後のさらなる市場成長と事業拡大を見据えた上で、ユーザーニーズへの対応や利便性の向上、社内の運用の面では請求業務の効率化につながる点が評価され、「NP後払いair」の導入に至りました。

空き家管理サービス「実家のお守り」は家族にまつわるサービスであるため、口座振替のような個人に紐づく支払い方法だけではなく、「NP後払いair」のような柔軟性ある決済手段を検討していました。「NP後払いair」は氏名、住所、電話番号を登録するだけで請求ができるため、空き家管理サービスのような所有者(両親)と支払う者(子)が異なる場合でもスムーズにサービス提供が開始できます。また、自宅に紙の請求書が届いた後、コンビニや郵便局などの身近な場所で支払いができるため、「親の生活に必要な光熱費を子がまとめてコンビニで支払っており、ついでに空き家管理サービスの料金もコンビニで払えたら楽」といったような空き家管理サービスならではの支払いニーズに対応でき、ユーザーの利便性向上にもつながっています。2021年より弊社サービス「東京ガスのハウスクリーニング」では「NP後払いair」を導入しており、後払い決済への一定のユーザーニーズがあることが分かりました。ハウスクリーニングの利用ユーザーの年齢層は幅広く、メールアドレスを持たない、クレジットカードをもたないケースもあると考え、あらゆるユーザーに安心で便利なサービスを提供すべく、現金払いに代わる決済手段として後払いを導入したところ、現状全体の約3割のお客様に選ばれています。この実績踏まえ、新規事業の空き家管理サービス「実家のお守り」においても、クレジットカードのWEB登録に慣れていないユーザーや現金払いのようなオフラインでの支払いを望むユーザーに対して、使いやすいサービスを提供したいと考え、「NP後払いair」の導入決定に至りました。

空き家管理サービス「実家のお守り」は、社会課題として注目されている空き家問題の解決を目指す東京ガスのサービスです。人が住まなくなった家のお手入れを、月1回代行することで家の状態を保ち、定期的に状況をお知らせすることで「安心」を提供します。

東京ガス、空き家管理サービスに「NP後払いair」導入、クレカ・銀行口座不要の後払いで新規顧客の獲得や利便性向上を図る

サービス名:実家のお守り

利用料金:ベーシックプラン 9,900円(税込/回)~URL・サービス詳細: https://home.tokyo-gas.co.jp/service/vacant_house/index.html

「NP後払いair」は、個人向けサービスの多様な運用ニーズに対応するBNPL(後払い)決済サービスです。修理、家事代行からレンタルまで、多様な個人向けサービスでご利用いただけます。情報を入力し、ボタンを押すだけのかんたんな操作で、請求業務全てを請け負います。請求書発行、代金回収、入金確認を代行し、貸し倒れリスクも保証。支払先も銀行、コンビニ、郵便局、LINE Pay請求書払いを揃え、エンドユーザーの利便性を高めます。

サービス名:NP後払いair提供開始:2015年7月利用料金※:決済手数料2.9%~(月額固定費 税抜0円~48,000円、請求書発行費用 税抜190円)主な機能:与信、請求書発行、集金業務、入金管理、督促、未回収リスクの保証URL・サービス詳細:https://www.netprotections.com/air※ サービスの利用内容などに応じて、利用上限金額を変更する可能性があります。※ コンビニでの収納が50,000円以上の場合は、収入印紙相当の実費200円の費用負担が発生します。※ ゆうちょ銀行および郵便局での収納が50,000円以上の場合は、ゆうちょ銀行手数料210円(税込)の費用負担が発生します。※ サービス完了登録後に取引キャンセルがあった場合、請求書発行・郵便料金190円(税抜)の費用負担が発生し  ます。※ 加盟審査の結果によっては、サービス利用を制限する場合があります。※ サービス手数料は非課税です。

当社は国内 BNPL 決済サービスのパイオニアであるとともに、BtoC 取引向け国内 BNPL 決済サービス市場において 40% 以上(※A)のシェアを誇るリーディングカンパニーです。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、2020年度の年間流通金額では前年比約16%の成長率、年間ユニークユーザー数(※B)が1,580万人に達し、2021年3月までに累計取引件数が2.8億件を突破するまでに至りました。2011年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、2020年度の年間流通金額では前年比約27%の成長率で伸長しています。2017年には、購買体験がこれまでより快適になるやさしい後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。当社はこれらの事業運営によって高い技術と豊富な実績に基づいた与信とオペレーションが構築されており、決済サービスを通じて誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指しています。【商号】株式会社ネットプロテクションズ【代表者】 代表取締役社長 柴田 紳【URL】https://corp.netprotections.com/【事業内容】後払い決済サービス「NP後払い」の運営企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営ポイントプログラムの運営【創業】2000年1月【資本金】1億円【所在地】〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階※A)矢野経済研究所「2021 年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測」より、後払いサービス市場の 2020 年度見込金額(8,820 億円)と「NP 後払い」、「atone」の 2020 年度取扱高合計金額(約 3,600 億円)をもとに算出。※B)2020年4月1日~2021年3月31日における「NP後払い」の利用者のうち、氏名・電話番号の双方が一致する利用者。

【商号】東京ガス株式会社(東京瓦斯株式会社)【代表者】取締役代表執行役社長 内田 高史

【URL】https://www.tokyo-gas.co.jp/【事業内容】ガス(都市ガスの製造・供給および販売、リキッドガス事業、LNG販売等)電力(電気の製造・供給および販売)海外(海外における上流事業、中下流事業)エネルギー関連(エンジニアリングソリューション事業、ガス器具、ガス工事、建設等)不動産(土地および建物の賃貸・管理等)その他(情報処理サービス事業、船舶事業等)【創業】明治18(1885)年10月1日【資本金】1,418億円【所在地】〒105-0022 東京都港区海岸1-5-20