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「日本での失敗から多くを学んだ」 Head of Xbox Phil Spencer氏インタビュー

――単独インタビューに応じてくれてありがとう。日本のXboxファン、ゲームファンを代表して、日本のXboxビジネスについて色々質問したいと思う。

Phil Spencer氏:どうぞ、何でも聞いてくれ。

――まず、X019での発表内容から質問したい。初日のプレスブリーフィングでは、Xbox Game Passに、新たに「ファイナルファンタジー」シリーズをはじめ、「キングダムハーツ」、「龍が如く」など、日本の人気シリーズが加わることが発表された。ご存じの通り、日本ではXbox Game Pass自体がまだ始まっていないわけだが、これはいよいよ準備が整ったと理解していいのか?

Spencer氏:これまで日本のゲームファンを満足させるだけのコンテンツが揃っていなかったのでサービス開始を遅らせてきた。今回ようやく日本の皆さんに喜んでいただけるコンテンツを揃えられたと思っているので、まもなく提供を開始するつもりだ。

――発表の中で印象的だったのは、「FF」シリーズの中で唯一漏れた「ファイナルファンタジーXIV」について、吉田さん(「FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏)の名前を繰り返し出しながら、その想いを語っていたところ。基本的には今後、Xboxで「FFXIV」がプレイできるようになると考えて良いのか?

Spencer氏:まだいつ提供を開始するかについては正式アナウンスはできないが、そう期待していいと思う。これまでXboxでは「FFXIV」を提供できていなかったが、吉田さんとディスカッションを行ない、世界中のXboxファンに向けて「FFXIV」がリリースできるように準備を進めてきた。課題の解決方法が見つかったので、日付はまだ言えないが、正式発表の日を楽しみにしていて欲しい。

――それからクラウドサービスのProject xCloudについては、日本サービスが発表され、日本のゲームファンにとっては嬉しいニュースだった。日本サービスについてどのように考えているか?

「日本での失敗から多くを学んだ」 Head of Xbox Phil Spencer氏インタビュー

Spencer氏:いつでもどこでもプレイできる。ゲーマーに多くの選択肢を与えることは、中長期的に大きな成功に繋がると考えている。世界ではPCをはじめ自宅でゲームを遊ぶということが一般的だが、日本ではモバイルゲームが極めて大きな成功を収めている。それと同時にコンソールゲームの長い歴史がある。これは我々が考えるProject xCloudのカスタマー像にフィットするため、日本で展開し、多くのフィードバックを得たいと考えている。

【Project xCloud】

――Google Stadiaがいよいよ今月ローンチする。彼らはXboxにとってライバルなのか?

Spencer氏:MicrosoftとGoogleというレベルで考えた場合、ご存じの通り両社は様々な点で競合関係にある。ただ、ゲーミングの領域においては、競合関係でありつつも、同時に数多くの協力関係もある。YouTubeを使ったプロモーションもそうだし、Google Play Storeでの「Minecraft」の販売もそうだ。クラウドゲーミングの領域においても、一部では競合しつつ、一部では協力しつつ、その両方だと思う。いずれにしても彼らがクラウドゲームビジネスをはじめることを楽しみにしている。

――X019の出展タイトルの中では「Flight Simulator」がもっとも印象に残った。「Flight Simulator」復活の経緯について聞かせて欲しい。

Spencer氏:美しいタイトルだ(笑)。「Flight Simulator」復活の経緯は、素晴らしいチームに恵まれたことだ。Asobo studioはフランチャイズの復活に向けて多くの情熱を注ぎ、Azureのクラウドテクノロジーや、Microsoft Researchの研究成果、そしてBingによるペタバイトクラスのジオグラフィックのマップデータによって、未だかつて見たことの無いようなビジュアルを実現することができた。Xbox Game Passにも対応するため、サブスクリプションに加入している数百万のゲーマーが、歴史的なフライトシムの最新作を体験してくれて、新たなファンになってくれることを楽しみにしているよ。

【Flight Simulator】

――今年は「Forza」の新作がなく、その意味では残念な年だった。Tune 10は今何をしているのか、何を準備しているのか、ぜひ最新情報を聞かせて欲しい。

Spencer氏:そうだ、君は「Forza」ファンだったな(笑)。新しい「Forza」についてはまだ何もアナウンスできないが、ベストなレーシングゲーム開発スタジオであるTurn 10 Studiosのメンバー達は忙しくしているよ。数カ月後になると思うが、新たな発表ができるタイミングを楽しみにしている。

――「Xbox Elite ワイヤレスコントローラー シリーズ2」をレビューした(参考記事)が、素晴らしいゲームコントローラーだった。現在、MicrosoftはProject Scarlettを開発しているが、次世代機のゲームコントローラーはどのようなものになるのか?

Spencer氏:「Xbox Elite ワイヤレスコントローラー シリーズ2」は私も気に入っているし、現時点では最高のものだと思っている。このコントローラーをProject Scarlettで使い続けることはもちろんできるし、現在Project Scarlett向けに開発している新しい革新的なコントローラーを使うこともできるだろう。

【Xbox Elite ワイヤレスコントローラー シリーズ2】